食育セミナー第2回開催 ~食生活のコツのつかみ方~

いつもありがとうございます。企画販促部・食品表示診断士のKuromiです。


先月末、当社内で「第2回食育セミナー」が行われました。

第1回のセミナーについてはコチラ


今回は、全国健康保険協会東京支部から管理栄養士さんをお招きして
「食生活のコツのつかみ方」について講義をしていただきました。


スライドを使って、楽しく分かりやすく講義は進みます。


IMG_6505.jpg


・食生活チェック
・クイズ「どちらが高カロリーでしょう?」
・一食あたりにそろえたい主な食品
・健康の為にやりがちな誤り
・間食の工夫
・アルコール摂取について


どれも耳が痛い興味深い話ばかりです(^^;)


私達も、ただ座って聴いているだけではありません。
たびたびの質問に、恥を忍んで答えます。


IMG_6497.jpg


栄養士さん「みなさん、今朝は何を食べましたか??」

 西サトー「・・・・」「・・オニギリ」「・・・ドーナツ」


・・・なんということでしょう (゚ロ゚;)
朝食は主食のみ、主菜と副菜はナシ!というスタイルが私達の朝食の現実でした。
主婦が活躍する職場ではありますが、家庭での食事がこれでは少し残念です。


それでも、食パンに目玉焼きにプチトマトでも良いですよ、などと教えていただくと
明日からでも出来るような気がしてきますo(^o^)o


そして、この日一番の盛り上がりはここ!

ペットボトル飲料に入っている砂糖の量を見てみよう!!

「糖質」として表示がなくても「炭水化物」とあれば、それが糖質量です。


砂糖2


知らず知らずのうちに、こんなに砂糖を摂っていたなんてビックリです。

協会けんぽ及び立川商工会の皆さま、大変お世話になりました。


★*…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…*★


2回の食育セミナーを経て、当社に起こった変化をご報告します。

常設の無料ドリンクコーナーにトクホ飲料が仲間入りしました。

野菜ジュースは私達のお粗末な朝食事情を知った社長の優しさです(*^^*)

tokuho yasai katosan


今回の食育セミナーでは、他にも適正体重一日に必用なエネルギー量について

教えていただきました。

会社では健康補助食品の力を借りて、家庭では働く主婦として学んだ知識を

活かしつつ、これからも健康に気を配っていきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR