FC2ブログ

テレワーク助成金に応募してみました!【その1】西サトー、在宅勤務はじめました。


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiですkuro.gif


4月7日に緊急事態宣言が発令されてから、3週間が経ちました。
それまでと比べて、


 急激に忙しくなった方
 自粛を余儀なくされている方
 仕事は通常でも、家庭との両立に心を砕いておられる方


皆さま、毎日本当にお疲れ様です。
誰もが状況の変化に対応していくことに精一杯だったのではないでしょうか。


+++————————————————————————+++


当社西サトーは、従業員37名。ほぼ全員が子育て世代です。
2月末に臨時休校が発令された折には、社長主導で、一夜にして
社内に子供の遊び場が出来たこともありましたgurime_12.gif


0428-1.jpg



しかし休校は長引き、「3密」の危険性が周知され、子連れ出勤もままならなくなりました。


とうとう我々もリモートワークにとりかかる時が来たようです。


家庭の事情を鑑みて、可能な人は積極的に在宅勤務OK!となりました。
・・・とはいえ、現状のまま自宅でいったい何ができるのでしょう??


当社は、外部から社内サーバーに入ることはセキュリティ上禁止しています。
また、同様の理由で、社内のデータをUSB等で自宅PCに取り込むことも禁止です。


考えた挙句、まずデザイン部門が動きましたbou_17.gif

0428-2.jpg


・・・・動いた?

確かに動いていますが・・・gurime_01_202005221314261cc.gif


そうです。


「会社のデスクトップPCを自宅に移動する作戦」です!!!


仕事の特性から、自宅で完結できる業務が比較的多いこの部門は
こうして何とも原始的な??在宅勤務を始めました。
ところが、今度は打合せなどで出社したときに、席に自分のPCが無いという事態が・・・


これは、助成金に頼ってもいいんじゃないかな。


働き方改革家庭と仕事の両立支援に積極的に取り組んできた当社です。
テレワーク導入についても、日頃より検討事項でありました。

新品のPCを自宅にに導入すれば、データのやりとりも心配なく、将来的には
他部門も自宅からクラウド上で業務をおこなうことが可能になるでしょうgurime_10.gif


BCP(事業継続)対策で、テレワークの導入に対して補助金・助成金が提供される今、

5年先10年先をも見据えた「働き方改革」の一環として、助成金の力をお借りしよう。


こうして、「西サトーテレワーク導入計画」の第一歩が始まりました。


<つづく>

テレワーク助成金に応募してみました!【その2】どんな助成金があるの?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
公式ブログカウンター