★トレッキング部活動報告@山梨県・石割山★
いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。
4月より西サトーに仲間入りしました、その名も佐藤と申します。
2019年5月18日(土)
弊社トレッキング部活動に、初めて参加いたしました。
入社間も無くで、厚かましくも家族総出で参加させていただいたのですが、
暖かくファミリーに迎え入れてくださいました♪
さてトレッキング部活動4回目となる今回は、
山梨県山中湖から程近い、「石割山」の山頂を目指します。
(前回のトレッキング部活動はコチラから)
天気が良ければ、目の前に富士の山を臨むことができる人気のトレッキングコースということでしたが、
出発直後から降り出した雨…早くも波乱の予感です。
今回参加したのは総勢18名。中には2歳の本日最年少登山家の姿も。(わが子です。)
集合写真を撮り、いざ入山。
403段の階段地獄。
開始直後に心を折られる難所があるとは…
早くも口数とお茶が減ります…
階段を登りきり、笑顔と口数を取り戻し始めたところで本日最初の”映えポイント”「石割神社」です。
ひび割れた巨石は古事記に記された「天の岩戸伝説」の地と言われています。
幅60cm・長さ15mの岩の割れ目を3回通り抜けるとご利益があるといわれ、それにあやかるべく巨石と戯れます。
お参りを済ませ先に進むと、ここからが険しい道のりの始まりでした。
~♪
坂道、トンネル、草っp…
蜘蛛の巣くぐって、ようやく石割山登頂です!
目の前に富士の山が…!!
…見えませんでした。
ここでしばしのお弁当タイムです。
子供たちに大人気だったのは、
山の男たち持参のガスバーナーによる「焼マシュマロ」!!
疲れた体に甘いものが元気をくれます。
とはいえ群がる子供たちは全然疲れていませんが。
天気の回復を待ちましたが、結局最後まで富士山は拝めず下山です。
下りの道は傾斜がきつく、滑りやすいこともあり、太ももへの負担が最高潮に。
ここで更なるアクシデントが。
先頭を突き進むわんぱく子どもチームと、それを追う大人2名が道を間違え迷子との情報が!
連絡を取り合いながらも、一先ず各自ゴールを目指します。
下山開始より約1時間半後、最年少登山家を最後に全員無事ゴール!!
そして気になる迷子チームの運命は!!
実は先頭の子どもチームは正しい道を進み、勘違いの大人二人だけが勝手に迷子でした。
ともあれ皆、無事に山を下りることができました。
体全体を使った運動に、気持ちの良い山の風とちょっとしたアクシデントで、
今回も大成功のトレッキング部でした。