FC2ブログ

HACCPにSDGsに!食中毒や食品ロスは期限管理で減らせます★

unoFOOD.png


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。

マーケティング課・食品表示診断士のKuromiです。


今年6月、食品衛生法の大改正がありましたね。

食中毒への対策やHACCPに沿った衛生管理が新たに盛り込まれ、
これまで以上に食品の期限管理が重要になってきました。


※義務化開始日2020年6月1日(猶予期間:2021年5月31日まで)


このHACCP(ハサップ)という暗号のような文字列、まだまだ
馴染みのない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


Hazard Analysys and Critical Control Point

「食品等事業者が衛生上の危害要因を分析し、管理していく重要なポイント」


HACCPには、食品の衛生管理をおこなう「7原則12手順」が示されています。
そして、今回の法改正で、国は原則すべての食品等事業者にHACCP導入を

求めることになりました。


食品を扱う皆さまは、どのように期限の日付を管理をされていますか?


図4


「ラップをして、その上に油性ペンで書いていますグー デコメ絵文字

「マスキングテープを貼って、書いています!」
「ラベル表示したいけどプリンタは高くて・・・」




…そのような方は、ぜひお試しください!!!

食品の鮮度管理に特化した、サトーのハンドラベラー

その名も「uno FOOD(ウノフード)」です。


FOOD_label.jpg

【ハンドラベラー格安ショップ】当社直営店!最安値!!

【楽天ショップ】 【ヤフーショップ】



入荷した袋・缶・瓶に入荷日を貼れば先入れ先出しも一目瞭然!!

komugiko.jpg

文字の書き癖で日付を見誤る心配は、もうありません!

綺麗に表示されたラベルは、オープンキッチンのお店にも安心ですハート デコメ絵文字


hozon.jpg


整然と管理された食材は、お客様に安心感を持っていただけるでしょう。


◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆


厚生労働省が2016年に発表した食中毒発生状況によると、

60%が飲食店で起こっているとのこと。

(家庭が10.4%、学校が1.7%、病院が0.9%、旅館が4.4%、その他)


食品表示のお手伝いをする弊社としては傍観していられることではありません。


また、期限を管理することは、SDGsの目標にも定められている

食品ロスを食い止めることにも繋がります。

日々の仕事で手一杯で、HACCPなんて出来るのかしら…と不安をお持ちの方、
まずは期限の「見える化」から始めてみませんか?

※SDGsSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」



東京西サトー製品販売では、社員一同、積極的に食品業界について学んでいます。

食品表示検定はもちろん、HACCPを含め食品衛生法の勉強会を開催するなど

お客様のお役に立てるよう日々努力しております。


お困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。



★キッチンにピッタリ★水濡れ・冷凍に強い「新耐水紙」

shintaisuishi.jpg

販売ページはコチラ↓

【ハンドラベラー格安ショップ】

【楽天ショップ】

【ヤフーショップ】

★他にも「白無地」「賞味期限」などのご用意があります★



c967fddc99466080a3534c2566ca9688860396a3_49_1_12_2.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
「株式会社NISHI SATO」公式


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
公式ブログカウンター