FC2ブログ

「ともにん取得」仕事と育児・介護の両立できる職場づくり

仕事と介護を両立できる職場環境を推進のシンボルマーク「トモニン」

ともにんマーク2

いつもありがとうございます。企画部のKuromikuro.gifです


 家事、育児、介護・・・働き盛りの世代には、両立しなくてはならないことが盛り沢山です。

弊社も御多分に洩れず、従業員は皆何かしら両立しながら日々の業務を行っています。


 弊社では様々な「両立」に対する取組みが行われており、このたびその計画の概要を
厚生労働省委託事業「両立支援のひろば」にて公表する運びとなりました。


内容はコチラ ↓

 女性の活躍・両立支援の取り組みに関する一般事業主行動計画 



行動計画の内容は大きく分けて6つです。


1. 子供を育てる従業員が子育てのためのサービスを利用する際の費用の援助を実施する。
2. 従業員が子供の看護のための休暇と介護休暇について時間単位で取得できるなど

   利用しやすい制度の導入を図る。
3. 年次有給休暇の取得推進を目的として、バースデー休暇のほかに取得しやすい

   単位休暇の制度導入を図る。

4. 産休、育休、介護休業などルールブックを改定して分かりやすく周知。
5. 子供を育てる労働者が利用できる事業内保育施設の設置および運営。
6. 子育てを行う女性労働者が就業を継続し、活躍できるようにするための取組みの実施。


 これからの会社を背負っていく若い力も、経験を積んで中核となっている世代も、両立を

諦めて離職してしまうのは会社にとって大きな損失です。

両立する人たちと支えあい、ともに頑張っていける職場であるよう行動計画を遂行して参ります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
公式ブログカウンター