★食育のススメ★ 食べものに、もったいないを、もういちど。
いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。
今年の5月31日に「食品ロス削減推進法」が公布され、食品ロスへの取り組みは
国民運動へと発展する勢いです
実際、日本では年間643万トン、東京ドーム5杯分の食品ロスが発生しています。
※平成28年度推計値・農林水産省公表(2019年4月12日)
当社では、食品業界のお客様に、期限管理や表示のご提案をさせていただくことで
微力ながらも食品ロス削減のお役に立てれば・・・と願っております。
ところで、食品ロスというと、ついスーパーやレストランで大量に捨てられる
「売れ残り」や「食べ残し」を想像してしまいますね。
しかし、その内訳は「事業系」が352万トン、「家庭から」が291万トンだそうです。
各家庭での廃棄はさほど多くなくとも、国民総勢だとこのように大きな数字になるのですね。
学校で「食育」の授業がおこなわれるようになったのは2000年に入ってからでしょうか。
当初はどちらかというと一日三食とることの重要性や、栄養バランスについての知識が
主たる内容だったようです。
これからは、「もったいない」の意識を当たり前のものとして、食品ロスを
根本から減らせるよう次世代と共有していきたいものですね!
「ろすのん」
農林水産省 食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)のロゴマークです。