FC2ブログ

資格取得(食品表示診断士・健康管理能力検定)


◆初級食品表示診断士 【一般社団法人 食品表示検定協会】 


  営業ソリューション本部
      隼田 大地  (No.1-18-0385  2018/11/25認定)

  システム部
      江里口 ななか(No.1-18-1128  2018/11/25認定)


◆健康管理能力検定 2級生活リズムカウンセラー【全国健康管理能力検定協会】


  マーケティング部 

      黒瀬 由美  (2019/4/1 認定)



東京西サトー製品販売では、当社製品がお客様の業界にどう役立てるかを考え、

より快適な業務の提案をしていけるよう日々精進してまいります。

また、良い仕事は心身の健康が原点であることから、健康に対する知識習得にも

取り組んでいく所存です。


STOP!介護離職!「仕事と育児・介護の両立研修」を開催しました。


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。


先日、社内で仕事と育児・介護の両立研修が開催されました。


2_20190405131223129.jpg

当社の約8割を占める女性従業員は、育児真っ只中!という世代から

もう手が離れて育児より介護が身近・・・という世代まで、さまざまです。


「仕事と育児」の両立については経験者が多いのですが

介護との両立となると未知の世界であり、不安しかありません汗 デコメ絵文字


実際、事前におこなった「介護についてのアンケート」では、

・5年以内に介護をする可能性がある
・介護について不安を感じる
・介護をしながら今の仕事を続けられないと思う

といった質問に対して、多くの人が「そう思う」と回答しました。


今回の研修では、介護という未知の状況に直面したとき、

どこに相談するか・誰に助けを求めるか・介護される人が何を求めているか

これらを予め知っておくことが、とても重要だとわかりました。


そして、何より大事なのは「自分ひとりで抱え込まない」こと。

家族、ご近所、職場の理解と協力を得ながら、周囲を巻き込んで

対応していくことが、高齢化社会での望ましい姿だと思いましたニコちゃん(ウインク) デコメ絵文字


東京西サトー製品販売では、法律に定められた休暇にくわえて
以下の有給休暇制度を導入しています。


・配偶者出産休暇(2日)
・中学校卒業までの子の看護休暇(子1人×5日、2人以上は10日)
・中学校卒業までの子の学校行事休暇(2日)
・介護休暇(介護対象1人×5日、2人以上は10日)

※上記休暇は、事由発生時に同年度の有給休暇として追加で付与されます。

 いずれも時間単位での取得が可能です。


中小企業である当社にとって、ひとりひとりの力は財産です。
介護によってその大切な財産を失うことがないよう、これからも
さまざまなサポート体制を整えていきたいと思います。

1_20190405131241617.jpg


プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
公式ブログカウンター