「TOKYO働き方改革宣言企業」になりました!


いつもご利用いただき誠にありがとうございます。


弊社はこのたび、働き方休み方の改善に向けて東京都が取り組んでいる

「TOKYO働き方改革宣言企業」

の一員となりましたことをご報告いたします。

宣言にあたって、以下の目標取組内容を掲げました。


【働き方】

仕事を効率化し、一人あたりの生産性を高め、時間外労働ゼロへ!

  ・終業15分前の声かけ、ヘルプ体制
  ・業務改善リーダーの設置
  ・効率アップのためのシステム導入


【休み方】

有給休暇をとり易い風土づくり、連続休暇制度の導入へ!

  ・有給休暇を時間単位・連続で取得できる制度導入
  ・有給休暇の計画的付与


従業員のモチベーションアップは人材の確保と定着に繋がり、延いては
経営力の向上に繋がるでしょう。


働き方改革の気運を高めるため、東京都では宣言内容を2~3年後の
目標として取り組むことを奨励しています。


弊社の取組みは既に開始しており、これからの2~3年はこれらを定着させ

継続して運用していくことこそが目標だと考えます。


宣言企業として、社内外の信頼を得られるよう、これからも努力して参ります。

今後ともご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


宣言書2

「健康経営優良法人2018」に認定されました!

健康経営優良法人2018_中小規模1認定証額入り



いつもご利用いただき誠にありがとうございます。


このたび、当社の健康に対するさまざまな取組みが認められ、経済産業省主催の

「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」

に認定されましたことをご報告します。 


2月20日には、今回認定された大企業541法人、中小企業775法人が一同に会し、

盛大な認定式がおこなわれました。 認定法人一覧はコチラ


認定式



当認定を得るために、当社はこれまで経営理念・組織体制など5つの大項目をもとに

20個以上の小項目にある健康活動を実行してまいりました。 その活動はコチラ


これからも継続して認定を更新していけるよう、従業員全員で楽しく健康活動を

続けていく所存です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


『おもてなし規格認証(紅認証)』を更新致しました。

弊社はこのたび『おもてなし規格認証(紅認証)』を更新致しました。

紅認証ロゴ2018

おもてなし規格認証 2018(紅認証:べににんしょう)について


当規格は、日本のサービス産業と地域の活性化のために

「顧客」「従業員」「地域社会」への取り組みを積極的に実施している企業が

自己申告にて登録する規格認証です。


弊社の取り組み事例
・初めてサービスを利用するお客さまに対して、わかりやすく案内・説明などを行うツールの整備
・接客レベル・サービスレベルについて定量的に把握し、改善に向けて検討・実施する仕組みづくり
・従業員の意見を把握し、意見を反映させるような仕組みづくりと、その運用
・従業員同士や地域とのコミュニケーション・情報共有
(他17項目)


今後は、お客様の期待を超えるサービスを提供することにより、上位の「金認証(第三者認証)」

を取得できるよう、更なる取り組みを実施して参りたいと思います。

紅認証登録証2018

登録番号:第02001762号

事業所名:東京西サトー製品販売株式会社(会社案内HPへ)

認定期間:2018年01月16日から2019年03月末日
 

健康優良企業「銀の認定」を取得しました。

logo_Silver_yoko_20171213124623da4.jpg

                                            認定 協銀第 37 号



 いつもご利用いただき誠にありがとうございます。


 2016年より、弊社では全社を挙げての健康増進に積極的に取り組み、健康優良企業を目指す
「健康企業宣言」を行ってまいりました。

 そして約1年の取組みが認められ、全国健康保険協会東京支部より「銀の認定」が交付
されましたことをご報告いたします。


 銀の認定を得るために行ってきた取り組みは様々で、幾つかは既に当ブログでご紹介させて

いただきました。


 2016年9月~社内全面禁煙実施

 健康経営の取組み

 職場での運動

 食育セミナー(1)

 食育セミナー(2)

 プレミアムフライデーと社内レクリエーション

 資格取得


ほかにも充実した福利厚生、社員教育、メンタル面でのサポート、全てが社員とパートの

隔てなく利用できる環境となっていますので、その一例をご紹介いたします。



健康診断、インフルエンザの予防接種(任意)

 勤務時間を考慮しつつ、お互い時間をずらして就業時間内に市内の会場へ受けに行きます。

インフル



冷蔵庫に常備されているトクホ飲料

 その効能についても掲示をして、それぞれの体調に応じたものを選びます。

トクホ掲示



これらの従業員規則は、わかりやすい「ルールブック」にまとめられ、せっかくの

制度が利用されないままにならないよう全員に手渡されています。


ルールブック合体


 

 このような取り組みが実り、銀の認証取得へと相成りました。

これからは今までの経験を活かしつつ、更に上を目指して社員一丸となって意識を高めていきたい

と思います。何卒よろしくお願い申し上げます。


銀認定書枠あり



━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


【お問い合わせ】
東京西サトー製品販売株式会社
フリーダイヤル 0120-406-310 
9:00~17:00(土・日・祝を除く)



「ともにん取得」仕事と育児・介護の両立できる職場づくり

仕事と介護を両立できる職場環境を推進のシンボルマーク「トモニン」

ともにんマーク2

いつもありがとうございます。企画部のKuromikuro.gifです


 家事、育児、介護・・・働き盛りの世代には、両立しなくてはならないことが盛り沢山です。

弊社も御多分に洩れず、従業員は皆何かしら両立しながら日々の業務を行っています。


 弊社では様々な「両立」に対する取組みが行われており、このたびその計画の概要を
厚生労働省委託事業「両立支援のひろば」にて公表する運びとなりました。


内容はコチラ ↓

 女性の活躍・両立支援の取り組みに関する一般事業主行動計画 



行動計画の内容は大きく分けて6つです。


1. 子供を育てる従業員が子育てのためのサービスを利用する際の費用の援助を実施する。
2. 従業員が子供の看護のための休暇と介護休暇について時間単位で取得できるなど

   利用しやすい制度の導入を図る。
3. 年次有給休暇の取得推進を目的として、バースデー休暇のほかに取得しやすい

   単位休暇の制度導入を図る。

4. 産休、育休、介護休業などルールブックを改定して分かりやすく周知。
5. 子供を育てる労働者が利用できる事業内保育施設の設置および運営。
6. 子育てを行う女性労働者が就業を継続し、活躍できるようにするための取組みの実施。


 これからの会社を背負っていく若い力も、経験を積んで中核となっている世代も、両立を

諦めて離職してしまうのは会社にとって大きな損失です。

両立する人たちと支えあい、ともに頑張っていける職場であるよう行動計画を遂行して参ります。


プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR