FC2ブログ

健康経営優良法人2022(中小規模法人部門ブライト500)に認定されました!

認定証blog


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。

当社はこのたび、経済産業省が管掌する健康経営優良法人認定制度
健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)に認定されましたことをご報告いたします。
2018年から連続で5回目の認定となりました。

また、昨年に引き続きブライト500に選んでいただきましたことも併せてご報告いたします。

「ブライト500」とは、健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)の中から、

・健康経営優良法人の中でも優れた企業
・地域において、健康経営の発信を行っている企業

として優良な上位500法人に表彰されるものです✨

全社挙げての健康づくり、そしてそれを社内外に発信することや共有する姿勢が
ブライト500の認定項目となっています。
ここ東京都に於いて62社、立川市では唯一の認定企業となりましたxmas_16.gif

▼当社の取組を発信しているページはコチラ▼
一覧


ところで、今さらですが「健康経営」とは一体何でしょう🧐

💙 従業員の健康保持・増進が将来的に企業の収益性等を高める「投資」である💙

上記の考えをもとに、健康管理を経営的に戦略的に実践する経営方針のことです。
実施することで、おのずと従業員の活力や生産性の向上が期待でき、組織が活性化し、
結果的に業績や組織の価値向上へと繋がることが期待される…というわけです。

当社の健康経営は、決して戦略的なことがら始まったわけではありません。
先代社長の「従業員は家族とおなじ」の考えから、家族の健康を気遣うように
従業員の健康を大切にしてきた延長線上に今日の取組があります。

しかし時代の流れとともに「健康経営」の言葉を掲げることになった今、当社として
できることは自社従業員だけで なく、サプライチェーンや社会全体へこの取組を広め
健康づくりに取組むことが当たり前の社会になるお手伝いをすることだと思います。

「ブライト500」認定企業2年目として、東京西サトー製品販売は、これからも自社の
健康づくりはもちろん、地域の企業にも積極的に発信し広めていけたらと思います。
まずは多摩地区の健康経営をけん引する企業となれるよう取り組んで参ります。
今度とも弊社の取組にご注目いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

第一回「Sport in Lifeアワード」優秀賞を受賞しました!


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。

弊社はこのたび、
第一回Sport in Lifeアワード にて 優秀賞 をいただきましたcelebration_10.gif


sil_award1.jpg


Sport in Life プロジェクトとは…
「成人の週1回以上のスポーツ実施率を65%程度まで引き上げる」
という目標の下に、スポーツ庁が2019年7月1日にスタートさせたものです。
一人でも多くの方がスポーツに親しむ社会を、スポーツを行うことが
生活習慣の一部となるような社会を目指して活動しています。

弊社は、朝礼体操や社内ヨガ教室の開設など
「仕事をしていたらいつの間にかスポーツをしていた」
というような会社生活を意識して参りました。

また、会社の前に同プロジェクトの「のぼり」を常時設置するなど、
地域の皆さまに向けて発信も大切にして参りました。
その様子はコチラmark_15_20200529141227ed2.gif

このような取組の結果、優秀賞11団体のうち、企業部門4社のなかに
選んでいただけたことは大変光栄です。

また、この度の賞をいただいたことで、弊社の取組がより多くの
皆さまに届けばと思います。

3月1日に、表彰式や受賞団体の取組発表がオンライン配信されます。
社長の横川と、室伏広治スポーツ庁長官の共演が見られるかもhime_01.gif
youtubeで無料配信されますのでぜひご覧ください。

🟢表彰式(兼Sport in Lifeコンソーシアム総会)
令和4年3月1日(火曜日)14時45分~16時45分

Sport in Lifeについてはコチラ!!加盟団体募集中!!
sil.jpg


「スポーツエールカンパニー2022」に認定されました!


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。


先般の令和3年度東京都スポーツ推進企業認定に続きまして、
このたび当社はスポーツエールカンパニー2022の認定を頂戴したことを
ご報告いたします。当社としては3回目の認定です。


本年度の認定企業は、新規・継続あわせて全国685社です。
立川市からは株式会社立飛ホールディングス様と弊社の2社が認定されました。


当認定はスポーツ庁によるもので、認定基準は
従業員の健康増進のため、スポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業
となっています。


仕事の合間のストレッチ体操や、社内ヨガ教室などの取り組みが、この度の

認定取得に繋がったようです。


健康を維持することは本人だけでなく家族の幸せとなり、
家族の幸せは本人のより良い仕事に繋がる・・・と当社は考えています。


東京西サトー製品販売は新しい生活様式に対応し、オフィスでも在宅でも
健康づくりができるような取り組みをつづけていきたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。



+++---------------+++


0214-1.jpg

「令和3年度東京都スポーツ推進企業」に認定されました!


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。

弊社は、昨年度に引き続き令和3年度 スポーツ推進企業の認定を
いただきましたことをここにご報告いたします。(3年連続3回目)

1221-1.png
東京都では、従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取組や、スポーツ分野における 
支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として毎年度認定しています。 
今年度は333社の認定がありました(前年度317社)。

当社の主な取組内容については、以下の記事に記載がございます。


コロナ禍で始まった社内ヨガ教室は、今ではリモート朝礼で
社内、在宅勤務はもちろん山口県や北海道のメンバーとも一緒におこなっています👍
日中不在がちな営業部には、講師が出向いてミニ講座をひらくことも⭐

西サトーの健康づくりは、会社生活に無理なく健康習慣を取り入れ
「仕事をしていたら自然に元気になった」と思えることが目標です。

やってみると何だか笑顔になってしまう😄
そんな取組みをこれからも見つけ、取り入れていきたいと思います。

1221-2.png


【掲載】明治安田生命刊行「MY健康経営」

cover.jpg

いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。

明治安田生命様刊行の法人向け月刊情報誌「MY健康経営」。
その2021年10月号に、当社の記事が掲載されました!

健康経営に於いて、独自の施策で成果をあげた企業事例として
取り上げていただきました。

≪クリックで拡大します≫
p4.jpg

当社を語る上で「健康経営」は外せないキーワードですが
その取組がいつから始まったか、ご存知ですか?
いったい誰が、何のために…??

健康経営を語れば当社のこれまでの歩みが見えてきます!

健康経営の取組みをお考えの中小企業経営者の皆さま、
「はじめの一歩」を踏み出すアイデアになるかも知れません。
当社の取組みが、皆さまのご参考となれば幸いです。

プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
公式ブログカウンター