FC2ブログ

NISHISATO meets SDGs!勉強会を開催しました☆


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。

NISHISATO meets SDGs!!

先日、社内でSDGsの勉強会が開催されました。

え??今ごろ??

なんて聞こえてきそうですが😅
SDGsとの関わりや知識には、まだまだ個人差があると思います。

当社もご多分に漏れず個人や部署によって差があることが懸念材料でした。

そこで今回、これからの西サトーを担う各部署の中堅社員が勉強会に参加して
「SDGsとは」の段階から一緒に学んで全社に広めていくことになりました。

講師をつとめてくださったのは三井住友海上火災保険千葉埼玉本部の岸本部長です。
以前お世話になった保険代理店の竹之内保険事務所様より、
企業向けの「SDGs導入第一人者」として紹介していただきました。

その竹之内保険事務所様との出会いも、思えばまた別の保険会社の方から
当社のやりたい事について詳しい方としてご紹介いただいたご縁でした。
SDGsの普及に向けた繋がり(パートナーシップ)がここに生まれたのです。


17.jpg
SDGs目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs全17目標のうち、最後であり最多のターゲットを持つNo.17。
日本において「大きな課題が残っている」とされる項目です。

国、大企業、中小企業、団体、地域、技術者、個人…
あらゆる人が壁を取り払い、目標にむけて手をつなぐことが
SDGs1~16を達成するための横断的な要素となっています。

今回の勉強会では、その一歩が踏み出せたのではないでしょうか。
まだまだ「はじめの一歩」ですが、これからも企業として個人として
全員でSDGsに取り組んでいきたいと思います。
sdgs_kenshu1.jpg

悲願実って…?「お菓子の実験教室」を開催しました☆

citrus cake roll-1



いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromikuro.gifです。


コロナ禍で開校が延期になっていたお菓子の実験教室

この半年は「新しい生活での習い事の在り方」を模索する日々でした。

そんな矢先、個人レッスンのお申込みをいただき、急きょ単発で開校いたしました!!


+++————————————————————————+++


参加してくれたのは、市内にお住いの小3と小1の姉妹face_62.gifface_61.gif

入口で検温、消毒を済ませ、マスクをしての作業開始です!

お二人ともケーキ作りの経験があったことと
家でよくお母さんのお手伝いをしているようで、とーっても上手heart_60.gif
ハンドミキサーは小さな子どもが長い時間持つには少し重たいのですが
頑張って生地がシッカリと泡立つまで混ぜることができました。


パティシエの赤羽から、綺麗な焼き上がりのためのコツ、
そしてそのコツには科学的な理由があるということ、
使っている材料の役割などの話を織り交ぜながら作業は進みました。


初めての場所で、最初こそ緊張気味??の二人でしたが
作業が進むにつれてガールズトークkaomoji_13.gifで大盛り上がり。
大好きな歌を聴いたり歌ったりの楽しい教室になりましたhime_18.gif


ケーキを巻く時は少しだけパティシエの手を借りて、
無事それぞれのロールケーキが完成しましたgurime_10.gifgurime_10.gif
これは箱に入れてお持ち帰り。家でみんなで食べてねビックリマーク赤
別の、大きな一本を切り分けて、皆でティータイムdrink.gif

次回また開催できることを祈って、お開きとなりました。


+++————————————————————————+++


この度は開店休業状態だった当教室を見つけてお申し込み下さったことに

心より感謝いたします。

このような状況下でも万全の対策をとることで、これからも地域の皆様と

楽しめる場が作れることを認識させていただけた一日でした。

今後とも当教室を何卒よろしくお願い申し上げます。


テレワーク助成金に応募してみました!【その3】いざ申請!そして・・・


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiです。

『事業継続緊急対策(テレワーク)助成金』を申請することになった当社。
申請書類の発送日を3日後に設定し、動き始めましたp_bou_17.gif

これまでの記事はコチラ   


この助成金は新型コロナウィルス対策として在宅勤務を取り入れたいと考える
都内の中小企業に対して、東京都が環境整備にかかった費用を支給するものです。
支給額は費用の全額(10割)、上限は250万円という大きな金額です。

未就学・未就園児を持つ従業員が多い当社にとっては本当に有り難い助成金。
山ほどの提出書類と細かな計画書が求めらても仕方がない・・・sobausa_08.gif

出社できず自宅待機となっている子育て世代のためにも頑張るぞ!!!

と、鼻息も荒く募集要項をめくったところ・・・・mark_60.gif



heart_19.gif必要書類は今だかつてないほどシンプルかつ合理的なものでしたheart_19.gif


『緊急』と銘打っているだけあって、申請もスピーディにおこなえるよう
配慮していただいてのことでしょう。揃えたのは以下の13種類です。

必要書類


一覧を見て、まず担当を割り振りました。

書類はたくさんあるように見えますが、実際にイチから作成するものはだけ。
募集要項に掲載された例に倣って、当社のネットワークを「見える化」した図の提出です。

構築図
※画像は東京都HPよりお借りしました


更に、導入したい機器や台数を洗い出し、メーカー等を選定してを手配します。
これらの作業は、今後当社がどのようにリモートワークを取り入れていくかをふまえて、
システム課の佐藤さん佐藤に担当してもらいました。

※顔の上でクリックcursor01_01.gifすると・・・?

⑨~⑫については社長に一任し、一両日中に揃えることができました。
その他、東京都指定の書式への記入に関してはKuromiがおこないました。

そして、全てがスケジュール通りに揃い、晴れて4月10日に簡易書留にて提出が完了しましたheart_60.gif

助成金の申請というと、通常は詳しい「事業計画書」がつきもので、それが大変・・・
と思われがちですが、ことBCP関連の助成金は手続き自体のハードルは決して
高いものではありませんでした。

中小企業のみなさま!!
事業継続緊急対策(テレワーク)助成金に関しては、まだ募集期間内ですので、ご検討
されてみてはいかがでしょうかgurime_10.gif


+++————————————————————————+++


申請書の提出から支給決定まで約1か月とのことでしたが、何も連絡がなく
果たして受理されているのかどうか、不安に思い始めていた頃。

申請書類の内容について確認の連絡がありましたmail01_m_07.gif

申請が殺到する中、審査は順次進んでいたのです。
以降、追加で準備する書類など、丁寧な文面で分かりやすくご指導いただいています。

新型コロナウィルス禍で激務となった様々な職業がニュースになりますが、
企業や個人の生活を支える助成金担当の皆様にも改めて感謝をしたいと思います。


さてさて、当社にテレワーク助成金は支給されるのか???
我々自身もまだわかりません。お楽しみにしていてくださいね!

<つづく>

テレワーク助成金に応募してみました!【その2】どんな助成金があるの?


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiですkuro.gif


新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の発令とともに在宅勤務を取り入れた当社。


↓前回の記事はコチラ↓

テレワーク助成金に応募してみました!【その1】西サトー、在宅勤務はじめました。


より多くの従業員が自宅で業務に就けるようにmark_03.gif


というわけで、助成金を活用して在宅用のPCを購入することになりました。


本来であれば、何を購入するか洗い出した上で申請先を決めるべきかもしれません。


しかし、助成金とは予算に限りがあるもの


テレワーク特需が発生している今、機器の選定・見積り・申請先の選定....

すべて同時進行でおこなうことになりました。


ところで、
テレワークを導入するためには、どんな助成金があるのでしょう。


今更ではありますが、助成金とは、

国や地方公共団体が指定された取り組みに対してかかった費用の一部を負担してくれる仕組み

です。どの省庁や団体が、いつどんな名目で助成金を支給してくれるかは

自分から情報をGETしにいくほかありませんmark_73.gif


助成金情報サイトのメルマガを登録すると、タイムリーに情報提供が受けられます。

もちろん「助成金」「テレワーク」などのキーワードでネット検索するのも良いでしょう。


申請にあたり、いま一度テレワーク助成金について情報を整理してみました。

2019年4月に「働き方改革関連法案」が施行されてから、当社が検討していたのは

こちらの2つです↓↓



【1】働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)厚生労働省


都内中小企業がワークライフバランス推進のためテレワークを導入するための助成金。
 ・テレワーク環境の構築(機器の導入など)
 ・就業規則の整備(社労士費用など)
こちらでいう「機器」は、サーバーとなるPCとは別で、あくまで補助的な作業をおこなう

いわゆる「シンクライアント端末」に限られます。
補助額限度は1企業あたり150万円1人あたり20万円、かかった経費の3/4が補助されます。

★2020.5.8現在★補助額限度:1企業あたり300万円、1人あたり40万円へ改定

★申請締切:2020.12.1


【2】はじめてテレワーク 東京しごと財団 雇用環境整備課

文字どおりはじめてテレワークに取り組む企業に対して
 ・テレワーク環境の構築(機器の導入など)
 ・就業規則の整備(社労士費用など)
上記を補助してくれるものです。
既に就業規則にテレワークに関する規則がある場合は対象外となります。
東京都からテレワークコンサルタントの派遣を受けて、計画的に導入していく企業が対象です。
補助限度額は従業員数に応じて40万円~110万円、かかった経費全額(10割)が補助されます。

★2020.5.8現在、募集終了★



そして、この度のコロナウィルス感染症対策として新設された助成金がこちらです↓↓


【3】働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース) 厚生労働省


都内中小企業が新型コロナウイルス感染症対策のためテレワークを導入するための助成金。
・テレワーク用通信機器の導入・運用(シンクライアント端末)
・就業規則・労使協定等の作成・変更
・労務管理担当者に対する研修
・労働者に対する研修、周知・啓発
・外部専門家(社会保険労務士など)によるコンサルティング 
補助限度額は1事業者あたり上限100万円、かかった経費の5割が補助されます。
★申請締切:2020.5.29


【4】事業継続緊急対策(テレワーク)助成金 東京しごと財団 雇用環境整備課

都内中小企業がコロナ対策でテレワークを導入するための助成金。
・テレワーク環境を構築するために必要な機器(税込単価10万円以下)
・上記がリースの場合のリース料
・上記がクラウドサービスだった場合のサービス使用料

などを補助してくれるものです。
テレワーク形態としては「在宅勤務を含む」リモートワークが必須となります。

また、2020TDM推進プロジェクトへの参加企業が対象です。
補助限度額は1事業者あたり250万円、かかった経費全額(10割)が補助されます。
★申請締切:2020.5.12  → 6.1に延長  → 7.31に延長


◆助成内容は最新のものを申請先HPにてご確認ください◆


+++————————————————————————+++


社内で検討した結果、今回は【4】事業継続緊急対策助成金を申請することになりました。


当社の従業員数は37名(うち常用労働者19名)。
できることなら全員をテレワーク可能にしたいところです。
しかし、担当する業務の特性と補助限度額の関係上、今回は対象者を13人に絞りました。


この13人をテレワーク導入の「足掛かり」として新たな組織像を構築し、

他の助成金については、テレワークが軌道に乗ってからの拡充費用として

追い追い申請をしていこう、ということになりました。


そうと決まれば急げ!!
だって、助成金とは予算に限りがあるもの(本日2回目)。
予算の全額が執行され次第、募集は打ち切りとなってしまいます。


申請書類の発送日を4月10日(金)に決定しましたp_bou_43.gif

書類作成や実際の申請については、次回のブログでご報告したいと思いますmark_13.gif


テレワーク助成金に応募してみました!【その3】いざ申請!そして・・・


<つづく>




テレワーク助成金に応募してみました!【その1】西サトー、在宅勤務はじめました。


いつも東京西サトー製品販売をご利用いただき、誠にありがとうございます。
マーケティング部のKuromiですkuro.gif


4月7日に緊急事態宣言が発令されてから、3週間が経ちました。
それまでと比べて、


 急激に忙しくなった方
 自粛を余儀なくされている方
 仕事は通常でも、家庭との両立に心を砕いておられる方


皆さま、毎日本当にお疲れ様です。
誰もが状況の変化に対応していくことに精一杯だったのではないでしょうか。


+++————————————————————————+++


当社西サトーは、従業員37名。ほぼ全員が子育て世代です。
2月末に臨時休校が発令された折には、社長主導で、一夜にして
社内に子供の遊び場が出来たこともありましたgurime_12.gif


0428-1.jpg



しかし休校は長引き、「3密」の危険性が周知され、子連れ出勤もままならなくなりました。


とうとう我々もリモートワークにとりかかる時が来たようです。


家庭の事情を鑑みて、可能な人は積極的に在宅勤務OK!となりました。
・・・とはいえ、現状のまま自宅でいったい何ができるのでしょう??


当社は、外部から社内サーバーに入ることはセキュリティ上禁止しています。
また、同様の理由で、社内のデータをUSB等で自宅PCに取り込むことも禁止です。


考えた挙句、まずデザイン部門が動きましたbou_17.gif

0428-2.jpg


・・・・動いた?

確かに動いていますが・・・gurime_01_202005221314261cc.gif


そうです。


「会社のデスクトップPCを自宅に移動する作戦」です!!!


仕事の特性から、自宅で完結できる業務が比較的多いこの部門は
こうして何とも原始的な??在宅勤務を始めました。
ところが、今度は打合せなどで出社したときに、席に自分のPCが無いという事態が・・・


これは、助成金に頼ってもいいんじゃないかな。


働き方改革家庭と仕事の両立支援に積極的に取り組んできた当社です。
テレワーク導入についても、日頃より検討事項でありました。

新品のPCを自宅にに導入すれば、データのやりとりも心配なく、将来的には
他部門も自宅からクラウド上で業務をおこなうことが可能になるでしょうgurime_10.gif


BCP(事業継続)対策で、テレワークの導入に対して補助金・助成金が提供される今、

5年先10年先をも見据えた「働き方改革」の一環として、助成金の力をお借りしよう。


こうして、「西サトーテレワーク導入計画」の第一歩が始まりました。


<つづく>

テレワーク助成金に応募してみました!【その2】どんな助成金があるの?


プロフィール

tokyonishisato

Author:tokyonishisato
http://www.nishisato.com/
【「東京西サトー」公式】


SATOのハンドラベラー・バーコードプリンタの事なら弊社におまかせ!御社にぴったりのラベルをご提案します。
導入後の消耗品には便利で安いネットショップもご利用ください。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
公式ブログカウンター